2019年10月11日
ありがとう通心43号
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/


前日につづきます。 手作り新聞「ありがとう通心」43号のPDFを添付いたします。
ズズッと下に下がるとPDFが添付されていますので どうぞご覧くださいませ。

今回は「加賀鳶」を取材させていただきました! 全国にある梯子登りの発祥は その昔、江戸時代にさかのぼり、江戸にある加賀藩の大名屋敷の火消しがルーツだそうです。そこから全国にひろまったのだとか。
今回始めて知りました。 火消し職人に 技や美しさを追い求めたとは。さすがです! それと、加賀鳶と江戸前とは 少し作法が違うそうですよ。 梯子の高さは6m、 階段は13段。 今も継承されているって すばらしいですね。
昔は今のように、写真・ビデオなどはありませんから、口伝て、いえ、動作を目と体で覚え、受け継がれてきたのでしょう。 加賀鳶。金沢の誇る伝統文化ですね



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。


NO43-2.pdf (411KB)
NO43-1.pdf (870KB)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています