2006年10月30日
Nationalショウルーム見学
 Nationalのショウルームに行ってきました。新商品のトイレの説明を受けています。このトイレのスゴいところは 
1.便器の蓋を開けたトタン瞬時に便座があたたまります。
2.ウォシュレットは温水を貯めるのではなくこれも瞬時に温水に変わります。待機電力がないのです。
3.もちろん節水型で1回の使用は約6L
節電&節水効果で1年間に¥15,800.もの節約になります。
これからは どんどん環境に優しい住宅設備器機や素材に変わっていくことでしょう。

  ブログランキングへ  クリックお願いします

 
2006年10月29日
〜ハゼ釣りの巻〜
 
DSCN0183_3.JPG


うららかな小春日和、富来川へハゼ釣りに出かけました。




秋が深まるにつれ、大物が釣れだします。これは20cmちかくあるかな(^^♪
DSCN0186_10.JPG本日の釣果です。奥さんと2人で3時間に54匹つりました。まあまあかな。DSCN0165_3.JPG
 







綺麗な夕日でしょ?この海岸は 桜貝が拾える事で有名なんですよ。     
漁師の後は板前です。面倒くさそうだけど、これが結構おもしろいんだなぁ。 
DSCN0202.JPG                              
DSCN0213.gif
  

              笹の葉なんぞあしらって、カッコつけたりして・・・天ぷらにしてアツアツのサクサクを頂きました。感謝 (^_-)-☆DSCN0218_4.JPG                                                                                                                 


by-kei

 
2006年10月29日
天徳院−かなざわ史跡コンサート
 天徳院で「かなざわ史跡コンサート」がありました。ゲストは金沢市出身:クラシックギターの太田 真左代さんです。歴史あるお寺にクラッシクギターの美しい音色が響き渡りホールとは違った趣のある素敵なコンサートでした。  レタス通信by-ma

 

 
2006年10月28日
自立循環型住宅セミナー









昨日、自立循環型住宅セミナーに参加のため、富山市に行ってきました。講師は南雄三氏でみっちり4時間のセミナーを受けなければこのマニュアルを入手することはできません。このマニュアルは国土交通省が多くの学者と共に、莫大な費用を投入し4年の歳月をかけ作成したそうです。
本の内容はどうすれば簡単にエネルギー消費を減らすことができるかレベル0〜4まであり、数字が上がるほど省エネルギーになりますが、コストがかかります。

ちなみに レベル0は2000年頃の標準的な住宅としています。とてもよくできたマニュアルで、建て主が自分でレベルとかかる費用を選び、何年で償還できるかわかるように作成されています。読めば読むほどよくできた本です。

ブログランキングへ  クリックお願いします

 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2006年10月25日
完成です。
ようやく完成し、金沢の街並みにふさわしい落ち着いた外観になりました。








家の回りを囲っていたブロック塀を取り壊しました。この後、道路に面した部分に生け垣を造ります。





改修以前の写真です










人気blogランキングへ クリックお願いします

 
2006年10月23日
窓格子が入りました






                                 








                            







                               


 

 
2006年10月21日
高断熱住宅セミナー
本日 新在来工法の高断熱セミナーに参加しました。









断熱の方法、素材、断熱性能係数(熱損失)環境問題などを学んでいます。


 

 
22件中(1件〜7件を表示しています)   前   |