2007年02月28日
春の足音
 今日も晴れていて仕事がはかどります。でも風は冷たかった−、春はホントにそこまで来ていますね。2月だというのに
現場の前の畑にはチューリップがもうこんなに大きくなっていました。名前はわからないけれど黄色の花もたくさん咲いています。ほかにも水仙やオオイヌノフグリなどが咲いていて季節は1ヶ月以上も早い、きっと桜も早いでしょう!
070228a.jpg070228b_2.jpg







追伸
 花粉症に苦しんでます。何か良い方法はないでしょうか?
鼻がつまって…かとおもいきや ポタポタ…目もかゆく…

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年02月27日
工事開始2 境界工事
境界工事です。コクリートの型枠を外してます。
070226_1.jpg070227.jpg

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年02月26日
ふらっとバス あ...1
この写真は何だかわかりますか?
信号待ちしてる時に前に止まっていた「ふらっとバス」の後面です。
よく見たら NOが 「あ...1」なんです。これって1番始め?なんですかね。
珍しくて携帯で撮りました。


070226.jpgふらっとバス」は ふらっと出掛けるのふらっと と 低床式バスのフラットとをひっかけています。ちなみにドイツ製のバスだそうです。料金も100円とうれしいですね。




banner2.gifishikawa88_31.gif   クリックお願いします

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年02月24日
工事開始1
新たな工事が始まりました。
070224.jpg木の根っこを重機で掘り起こしています。これから境界と地盤の工事に入ります。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年02月23日
祖父の作った山車 その3
前回 祖父の作った山車(太鼓の台)が倉庫に保管されていることをお伝えしました。その山車の映っている写真を送ってくださったので紹介します。
DSCN2595.jpg今から45年前の写真です。古いアルバムの中から思い出の写真をデジカメで撮りメールで送ってくださいました。(県外在住の方です)
この写真が大切に保管され、その写真を遠くから送っていただき家族で見ることができたとは感謝!有難うございました。
娘たちは「お父さんの顔がデカイのは子供の時からや」と大笑いです。
赤丸が祖父の作った太鼓を乗せる山車です。廻りはどうもお祭の時に使用する紫色の幕がまいてあるようです。私はう〜ん前列の右から6番目のような気がします((^_^;), この頃はこんなに子供が大勢いたんですね、びっくりです!
写真にはこんなに大勢の子供達が映っていますが、残念ながら現在もこの町内会に住んでいる人は 私を入れて3名です。
いつ頃からドーナツ化現象で金沢の中心部から郊外へと人口が移動したのでしょうか?

banner2.gifishikawa88_31.gif   クリックお願いします

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年02月22日
住宅性能保証制度登録業者講習会
本日、住宅保証機構の登録事業者講習会があり参加、
住宅性能保証制度が変わりました。
CA340037.jpg
相次ぐ耐震偽装問題のおかげで10年保証制度はこれまで任意だったのですが、義務化されました。欠陥住宅の被害は後をたたず 同じ建築業者として耳が痛いことです。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年02月20日
祖父の作った山車 その2
2月13日の記事の山車の件
所在がわかりました。今も健在?!で 町内の方の所有する倉庫に保管されていました。昨年の夏に場所移動することになり、約300mほど、現在の保管場所までゴロゴロとひっぱって行ったとのことですから、ちゃんと動いているのですね。
処分されていなくてよかった−(内心 もしかしたら解体処分されたのかもと気になってました)
残念ながら 子供が減少して現在は使われていません。いつかまた元気なかけ声と一緒にお祭りで使われることを願っています。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
21件中(1件〜7件を表示しています)   前   |