2007年04月30日
端午の節句は女性の日
今日で4月も終わり、明日からは5月ですね、バタバタしてあっというまの1ヶ月でした。読んでいた建築雑誌におもしろい記事がありました。
5月と言えば 男児の節句ですが、古くは端午の節句は女性の日だったそうです。農耕民族にとって5月は最も大事な田植えのの時。古来、田植えは女性の仕事で田植えの前には身を清めるために家にこもったとか、その日が5月の最初の午(うま)の日=端午の日だったそうです。

それでは なぜ、女性の日が 男性の日に変わったのでしょうか?
武家社会になり、力の時代に変わり、女性よりも男性が表舞台にたつようになった。端午の節句の花である菖蒲(しょうぶ)を武事を大切にする「尚武」とをかけ男子の無事と成長を祝う日に変わっていったとか、

もともとは女子の節句だったとは驚きでした。
レタス通信by−ma
ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
banner_04_2.gifishikawa88_31.gif ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月26日
基礎のつづき
070427-1.jpg基礎工事の続き
防湿シートを貼り終えたら、次は墨出しコンクリートを打ちます。墨出しを終えたら 外回りの型枠を立て込んでいきます。


070427-2.jpg
下げ振りをさげながらの作業ですが、この日は風がとても強く寒い日で大変です。基礎の職人さんは2人とも若いので平気みたいです。


ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
banner_04_2.gifishikawa88_31.gif ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月25日
防湿シート貼り
070427-3.jpg
整地後、ベタ基礎用に堀方をし、防湿シートを貼ります。

070427-4.jpg
いつ見ても感心するほどまっすぐに綺麗に切り土をしてあります。おもわず「さすがだね−」と独り言です。


ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
banner_04_2.gifishikawa88_31.gif ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月23日
GWの誕生秘話
もうじきGWですね。そろそろ予定が決まった方も多いのではないでしょうか。お天気がよいといいですね。

GWという言葉は、日本で作られた和製英語なんだそうです。1948年の祝日法の施行以降、休日が多いこの1週間に多くの人に映画をみていただこうと映画関係者が作った言葉だと言われているそうです。GWという言葉の元は、TVのゴールデンタイムを参考にして 当初は「黄金週間」と命名されたそうですが、インパクトに欠ける、時代にあわせて「ゴールデンウィーク」となったようです。

今や日常的に使っている和製英語はたくさんありますね、ライフラインとかワイシャツ、オーダーメイドなど
日本人は手先だけでなく 言葉も器用ってことでしょうか。

ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
banner_04_2.gifishikawa88_31.gif ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月22日
ファイナンシャルプランニング
本日、女性の為の マネー講座基礎編に参加しました。最近FPって言葉をよく耳にするのですが、どんなお仕事をなさっているのかよくわかっていない、もしFPに相談したとしたら いったい何が変わるのかってことも。
それでとりあえず基礎の話だけでも聞いて 役立つことがあればと思い軽い気持ちで参加。

ファイナンシャルプランイングとは人生の資金計画をたてることだそうです。
まずは自分の家計の現状を把握することが大事。そして分析、見直し、これが簡単なようでなかなか手ごわい。一応 家計簿はつけて お金の流れはわかっているつもりだったけれど...
20年後、30年後を見据えてのゴールの設定って、20年30年後は世の中がどう変わっているのでしょうか。予想もつかず漠然としていますが、少子高齢化はますます激しくなり 年金制度は大赤字、国の財政を圧迫、保険料は高くなり、支給額が減ることだけは予想がつきます。
現在は 労働者4人で1人の高齢者を支えているのですが、20年後は2人で1人を支えるそうです。
自分の老後は自分で作るしかないってことなんですね。レタス通信by−ma

ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
banner_04_2.gifishikawa88_31.gif ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月21日
桜の花の由来
070421.jpg桜の花の由来はいくつかあるそうです。
古事記に登場する木花耶姫(このはなさくやひめ)のさくやからきている説。
「さ」は春に里にやってくる穀物の神霊を意味し、「くら」は鎮座する場所を意味し、「さ」+「くら」で穀霊が集まる依代(よりしろ)を表すという説。
「咲く」という言葉に複数を表す「ら」をつけた説など 他にもたくさんあるようです。

これほど日本人に愛され、開花を待ちこがれている花はありません。当社前の八重桜が満開です。とてもよい眺めです。どうぞお花見に入らしてください。レタス通信by−ma

ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
banner_04_2.gifishikawa88_31.gif ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
2007年04月20日
当社前の八重桜が満開
当社前の街路樹の八重桜が満開になりました。八重桜なので通常よりも一足遅く咲きます。3Fの窓から撮った写真です。大きな木で電線よりもはるかに背高のっぽさんです。淡いピンク色で毎年モコモコに咲いて楽しませてくれます。咲いている期間も 普通のソメイヨシノよりもずっと長くて十分にお花見ができるんですよ。
070420.jpg

PS.花が散った後にはいや〜な時期が...毛虫たちに泣かされています。風の強い日は飛んできてびっくりなんです。
レタス通信by-ma

ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
banner_04_2.gifishikawa88_31.gif ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています
20件中(1件〜7件を表示しています)   前   |