2020年10月17日
耐震改修施工講習
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

今日は、石川県主催の耐震リフォーム達人塾:施工講習が開催されました。会場は産業技術専門学校です。昔は職業訓練校と言ってましたね。

今回も県からの依頼で協力させていただきました。
講習で使用する 壁模型を作り、現地に搬入、そして、施工実施の講師。終了後は解体して引き上げです。

コロナの影響で今回は人数を前回の半分、20名に制限しています。蜜を避けるためには仕方ないですね。

壁模型です。

201017a.jpg

講習助手として 説明中
201017c.jpg

金物取り付けの実演です

20107b.jpg

まだまだ耐震改修はハードルが高いです。

現地調査から、耐震設計、補助金申請、と施工までにはかなり時間がかかります。壁の内部のことなので、記録写真も必須、施工前、施工中、施工後と 箇所毎に多くの写真が必要になります。

耐震改修の補助金は200万です。全国的にみても多くでますね−。詳しくは金沢市のHPでご覧ください。昭和56年以前に建てられた住宅が対象です。
https://www4.city.kanazawa.lg.jp/29013/kentiku/taisin/taishinnmain.html#pannfu




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています