2019年05月10日
広報のイロハを学ぶ
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

今日は中日新聞本社へ出向きました。
昔は香林坊でしたが、現在は駅西に移転。遠くなってしまいました。跡地は駐車場になっています。中心部から どんどんと郊外への流出がつづき寂しい気がしますが、新たにホテルがいくつもできたりと急に変わってしまいました。
ホテル名を聞いても???^^; どこにあるの?聞いたことないってことが続いてます(苦笑)

さて、話が横にそれてしまいました。

新聞社に行った理由は「親しみやすい!読みやすい広報紙づくり講習会」があったからです。広報のイロハを学んでみようと聞いたからには・・・
心踊ります(笑)

190510_1.jpg

一番前の席でした。よーく見えてよかった(*^^*)
後ろだったら、読めなかったと思います。

同じ文章でも 小説と広報はまったく構成が違うこと、
簡潔に読みやすく、わかりやすくが鉄則です。
タイトルには正解がない。いろんな切り口で決める、ただし10文字以内 etc

いろいろと教えていただきました。ありがとうございます。
定員の80人いっぱいでした。

最後に 実際の新聞記事から間違いを10ヶ所見つけるクイズがありました。
みつけられたのは5ヶ所、5分間に何度も読み返しましたが、残りの5ヶ所には気がつかず。誤字脱字だけじゃなかった−(^.^;




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています