2018年05月27日
兼六園のかきつばた
今朝は早朝ウォーキングに彦三にある「彦三緑地」にツツジを見ようとてくてく歩いていきました、が....Σ(゚д゚lll)ガーン

門が閉まってる..... 開門は8時と書かれてる

えっ....そんなぁ (;´Д`)

兼六園に戻り カキツバタをみることにしました。

180527a.jpg

180527b.jpg

盛りはすぎているものの、曲水にはまだまだたくさんのカキツバタが咲いています。ネットに杜若が咲くときは 音がすると書かれてました。
かきつばたの蕾は朝顔のようにネジネジになってるはず。斜めの目が少しずつほどけて咲いてくいくと思っていたんだけど。それでも音がするのかな?

どんな音がするのか聞いてみたいです。

180527c.jpg

近くにさいてるツツジは 品種が違うのかちょっと違う咲き方をしていました。

兼六園はいつ行っても、何度行ってもいいところですね。
世が世ならば、一般人は入れなかったお殿様専用のお庭。時代がかわり誰もが楽しめるようになったお庭。

昔は兼六園の中に児童公園があって、ブランコや滑り台、砂場、鉄棒などがあったことが懐かしいです。信じてもらえないだろうな−(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業94年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています