2017年11月13日
SUICAの盲点
地下鉄乗り場の自動改札で バチっとひっかった^^;
駅員さんが登場! 残高はあるはず。。。。なんで?
カードを見せて調べてもらったら....?????

7月にJR東で入場して、退場していない。解除するまでこのカードは使えません。と言われました。
たしかに7月に東京に行きましたけど(^o^;) 4ヶ月たってます。

友人が説明してくれた。ICカードで電車に乗り、東京駅に着いた時、そのまま新幹線の切符でホーム移動したでしょ、その時、カードを解除してもらった?カード使った後、改札でないで、新幹線に乗る時は 駅員さんのいる通路で解除してもらわないと駄目だよ って。

えっ...!  たしかに。 身に覚えがある。

そんなの、電車に慣れていない地方の人間にはわからない。
電車を乗り換える時、ICカードは便利なので、出張の時は使用しているけど そんな盲点があるとは。いい経験です。

で、JR駅で事情を話して 解除をお願いしたら、ここは西、東とは会社が違うのでできない。JR東圏内でしか解除できないそう。現金で切符買ってくださいって。

当分 使わないからいいけど。
来年春まで待つしかないか


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています