2016年05月29日
水引アクセサリー
今日は北陸電力さんの1日カルチャー教室に参加しました。
先日、21世紀美術館の近くの北陸3県の商品を紹介するアンテナショップで水引のアクセサリーキットをみつけたんです。興味あってやってみようとおもいましたが....
裏面の作り方をみて...挫折((((((^_^;), 難しそう

電力さんからのメルマガにその水引教室がありました−!
これはラッキー♪♫•*¨*•.¸¸♪ すぐに申し込みました(*^o^*)

160529a.jpg

2時間でイヤリングとネックレスを完成させるのですが...
細かい作業なので、最初は悪戦苦闘。あわじ結びを完全にマスターするのに....そして大きさを調整する作業...けっこう時間がかかりました。

1本をマスターしたら次は2本にトライ!
けっこうできる!と思ったら...先生から指摘されました....(苦笑)
水引がねじって、外側のピンク色が外になったり、内になったり...あらら(>_<)

外側の色を決めたら、ねじりを直して外、外、外と色を揃えて編んでいくときれいに仕上がるそうです。

ねじりを補正していくのがなかなかの作業、ですが練習の甲斐あって

160529b.jpg
2本とりもできるようになりました。

水引は糸なので、石のアクセサリーと違ってとても軽いです。汗でよごれても水洗いできると聞きびっくり(・・;)  
水引細工は金沢の伝統工芸。一度はチャレンジしてみたかったのです。

自遊花人の皆様ありがとうございました。いい時間を過ごせました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています