2015年08月25日
マイナンバー制度
今年の10月からマイナンバー制度が導入されます。

国民1人1人に背番号がついて、管理されることとなります。
まだまだ、認知されていない状態で、どう対応していけばいいのか、経理担当者として、不安が残り税理士さんと相談。

漏えいが一番の問題なので、絶対にもらさないことが必要となります。
管理者を決めて、管理者は厳重に対応しなければならず...

源泉徴収表も ナンバー入りとナンバーなしの2種類作成となるそうです。使う目的によって違ってくるからです。
税金の申告、還付の場合、年金や雇用保険の場合などの公的手続きは、ナンバー入り、
保育園などの必要添付書類にはナンバーなしのもの
といった具合です。

国民全員が個人カードをなくさないようにきちんと保管しなければなりません。そういえば、住基ネットで住民票コードを持っていますが、これとは別もの
なんだかややこしいですね(>_<)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています