2014年07月27日
地鎮祭です
今朝方のおおっきな雨にはびっくりしました。
今日は地鎮祭、雨で神社かと心配しましたが、天気も回復し、無事に現地にて行わせていただきました。お施主様のお人柄ですね。天気も味方してくれました。
「雨降って地固まる」という諺があります。昨日のむちゃくちゃな暑さに比べたら、今日の暑さは雨でやわらぎました。

お休みのところ、ご家族でご参加いただきありがとうございました。

140727a.jpg


今日は石浦神社さんの神主さんに 紙垂(しで)のことを教えていただきました。
神社でよくみかける 紙をいくつかに折ってある垂れ飾りのようなものです。

よく目にしますが、名前を知りませんでした。^_^;

140727b.jpg

紙に垂れると書いて 「シデ」という名称なのだそうです。
2枚セットで向きもちゃんと決まっています。
これまで名前も知らずに、手にとっていたわけです。これからは、紙の飾り、あれ、ではなく「しで」。名前を知ると、見方もちがってきますね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています