2013年09月26日
興福寺中金堂再建見学
連休明け、金沢職人大学の研修に参加させていただきました。

職人大学は金沢市が立ち上げた職人さんの為の大学で、金沢市建築組合の組合員さんが講師をつとめ、若い大工さん達に伝統の技術、職人技をを継承するために学んでおります。
また、全国的にも珍しく知名度が高い職人大学ですので、国宝の見学や、一般に公開されていない工事の見学などもさせていただくことができるようです。今回は再建中の現場と国宝の建物の解体中の現場を見せていただくことができました。
これが最初で最後、もう一生見ることはできないでしょう

現在、奈良の興福寺では中金堂の再建がすすめられています。そこを若い大工さん達と一緒に見学させていただきました。

130926a.jpg


130926c.jpg

この巨大な建物をわずか10人の大工さんで、10年がかりで建てているそうです。
130926d.jpg

10人以上の人が入ると、いい仕事にならないそうです。
職人大学の講師たちが 「はぁ〜」と、ため息をつくほどのすばらしい出来映えでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています