2012年10月10日
登録文化財の認定
2年前にお仕事させていただいた「あかつき屋」様からお電話をいただきました。
8月に文化庁から国の【登録文化財】の認定を受けました。

121010b.jpg


建物にとりつける看板がやっと届いたんです。

121010a.jpg


「持ってみてください」とおっしゃり、持たせていただきました。
ん....重い...その重みにビックリです。これが文化財の重みなんですね
なんでも富山県の高岡銅器だそうです。

【この建造物は貴重な国民的財産です】と書かれています。
こうやって持たせていただけるなんて 職人冥利につきます。

121010c.jpg
あかつき屋さんのご主人様と一緒に撮らせていただきました。

121010d.jpg

さて、この看板はどこに取りつけましょうか?
この住宅が国の貴重な文化財とわかるように外側にとりつけなくてはなりませんが、町家としての外観を壊したくないので思案中です。

いいお仕事をさせていただきありがとうございました。

あかつき屋さんのHPはこちらです。
http://www.akatsukiya.jp/
現在は素泊まりの宿になっています。文化財に泊まってみませんか?ゆるやかな時間が流れています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています