2011年09月26日
金澤町家巡遊:よふ葉さん
土曜日から金澤町家巡遊がはじまりました。


日曜日は社会体育大会のため、行けないから、土曜日、ポスティング中にお邪魔しました。目印は、赤い水引。これが町家巡遊開催中の合図です。

110926a.jpg

「こんにちは〜」と中に入ると薄暗い店内にはレトロな家具、食器 etc
独特の世界でしたね。Barだから、ピカピカに明るいはずもなし

店舗にするときに畳を床に貼り替えたそうです。
いたって普通の町家。昔はどこにでもあった町家ですが、これだけ数が減ってくると、希少価値になってしまいました。
金沢市も補助金制度をつくり、町家を保存しようとしていますが...
ちょっと遅すぎましたね。その数はどんどんと減っています。

ポスティング中にも 町家の解体を2件見かけました。
家の前には、庭がありキレイに手入れされて、花がいっぱいさいていました。ひとり暮らしの方でしたから、きっとお亡くなりになったのでしょう。
重機で押しつぶされる町家をみかけ、ちょっぴり胸が痛み...
この家は残して欲しかったなぁ〜って

夜に夫に話したところ、夫も「あの家か...解体したのか」って残念がっていました。それほど立派な町家だったんです。

町家ショップのマップはこちらから

リフォームコンクールで賞をいただいた、太一坊さんも載ってます。この工事は、痛みが激しくてけっこう苦労したんですよ。ブログで様子を書いています。
http://k-shimada.dreamblog.jp/19/42/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_人気ブログランキングへ
2つポチっとお願いいたします。押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。-01_1.jpg
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづく工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています