2008年08月30日
【鬼灯】ほおずき
今日も、降ったりやんだりのスッキリとしないお天気でした。涼しくなり始めたこの頃、夏の疲れも出はじめる頃。健康管理には注意したいものです。

さて、ご訪問させていただいたお宅の玄関に「ホオズキ」が飾ってありました。可愛いのでパチリ。撮らせていただきました。
080830a.jpgホオズキを漢字で書くと「鬼灯」
灯りは形や色から想像できますが、どうして鬼なんでしょうか?




080830c.jpg「ホオズキ」と言えば懐かしいですね。子供の頃に農家の縁側に集まって遊んだ記憶があります。一生懸命に手でもみ、中をやわらかくして少しづつ出して、袋状にして音を鳴らすのですが、これがけっこう難しくて、途中で破れてしまうことも多く、なかなか成功しませんでした。

オレンジ色の愛らしい形なので、東京浅草では毎年夏の風物詩、「ほおずき市」がひらかれていますが、実は根の部分に毒があるそうです。妊婦さんには大敵なんだとか、知らなかった〜。。。

2つポチっとお願いしますブログランキングに参加しています 
嶋田工建のクリックお願いいたします快適住まいをクリックお願いいたします ご協力ありがとうございました

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています