2008年01月15日
いい街金沢住まいづくり奨励金
 自治体には住宅に関する様々な奨励金制度や助成金制度があることをご存じでしょうか?
大々的に報じてるわけでもないので、多くの方がご存じないことでしょう。20080115162322.jpg

 石川県金沢市にもいろんな住宅支援制度があります。もちろん多くの条件があり、誰でも申請できるもではありませんが、それぞれの制度の条件をクリアしていれば ある金額が金沢市からいただけるわけです。
 返済する必要がないので お施主さまにとって工事費が助かります。
こんなありがたい制度は利用しない手はありませんね。
いろんな制度がありますので順にお伝えしていこうと思います。

さて記念すべき第1回目は
【いい街金沢住まいづくり奨励金】についてです。

良好なまちづくりを実践している地区(地区計画を定めている地区など)において、地域の特性にふさわしい優良な住宅を新築し又は購入する若年者に対し、奨励金を交付することによる若い世代のゆとり有る住宅取得を支援する制度です。

『奨励金額』
新築住宅取得のための借入金の2.5%
(ただし最高限度額50万円)
土地取得の分はダメ。建物の建設費のみ

『条  件』
1.建築主が40歳未満
2.敷地面積が165岼幣
3.住宅の床面積が100岼幣紂。横苅悪嵬に
4.住宅の床面積の1/2以上の用に供すること
5.地区計画等の計画に適合したものであること
6.住宅性能表示制度を利用するものであること
7.敷地内の緑被率が30%以上であること

『対象地域』
残念ながら金沢市内全域ではありません。
該当するかどうか こちらからお調べください。

 説明会では ある方が私の住んでる地域はどの制度にもあてはまらない。ちゃんと市民税を払っているのに不公平だ。と質問されていました。ほんとにそうですね。
該当しない方は 残念なことと思います。不満をもたれるのも無理はありません。

また、年度ごとに制度や条件が変わるので 新年度の4月には必ずご確認ください。
前年あったからといって 次の年に必ず継続されるとはかぎりませんので ご注意ください。

次回は バリアフリー工事に関する助成金をお伝えします。

ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
嶋田工建のクリックお願いいたします快適住まいをクリックお願いいたします ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています