2021年04月15日
ZEHビルダー登録更新
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

4月も10日をすぎると いろんな制度の更新の案内がきます。

まずは新築工事の際に 必ず加入する制度

住宅瑕疵保険の届け出があります。これは半年ごとに その期間内に完成した新築工事の届け出をおこないます。

こちらは簡単なので すぐにできます。前回のものをコピーして 内容を編集。住宅あんしんさんからの証明書を添付して郵送です。

全リ協は実績報告提出、リフォームの件数と工事高を報告です。これは修理なのかリフォームなのか?どっち?って 悩むこともあります(笑)


毎年、一番頭を悩ませるもの....ZEHビルダー登録の実績報告書です。
一年に1度の提出なので 前回のことは忘れてる(^_^;)

しかも WEB上で入力 1つでもエラーがあると 赤文字で エラーありとバーンとでるのでドキッとします。エラーを1つづつ 訂正していかないと 次のページに進めないのです。しかも....今回は コロナの影響でしょうか 例年と方法が違う(^_^;)
戸惑ってしまいます。

前回のコピーを見ながら 悩みながら入力、単なるチェック事項だけでなく 文章もいるんです(苦笑)1時間に以上かかってようやくクリア(笑)

今回は 印刷して郵送しなくてもいいそうです。

画面には受付ました。審査結果をお待ちください。とだけ

確認のメールがきてるかとおもったら それもきていない。。。

何かしら連絡があるまで待つしかないようです。




更新手続きがいたって簡単なもの、複雑なもの、調べ直さないと数字がでてこないものなど いろいろありますね−(^_^;) 更新テストがあるものもあるんです−。テキストを見てもいいのでカンニングOKなのですが、どこに書いてあるのか 一年に一度ですから(笑)

今月末までには 労災の更新書類も出さなければなりません。こちらも数年前から 内装工事と外部が絡んだものを分ける必要があるので 手間がかかるようになりました。

ペーパーレスといいながらも 実際には 書類が増えているので ほんとにペーパーレスになっているのか疑問ですが、愚痴ってしかたなし、期限までに提出するだけです。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業97年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています