2015年10月04日
遊ぼう!夜の美術館
昨夜は夕飯を食べた後、テクテクと歩いて21世紀美術館で開催されている
「遊ぼう!夜の美術館」に行きました。多くの親子連れが来ていました。

151003c.jpg
壁面にいろいろな映像が映し出されています。
それは人の動きに反応するんです。
見るだけのプロジェクションマッピングではなくて、参加型の映像です。

151003b.jpg

手をたたいたり、上げたりするだけで花火が打ちあがるんです。もちろんそれにあわせてリアルな音もなって へぇ−っ

151003_1.jpg

どうなってるのかまったくわかりませんが、いつもとはまったく違うイベントを楽しみました。金沢ナイトミュージアムもそろそろ終盤ですね。

その後はお向かいの「しいのき迎賓館」でひらかれてる金沢クラフトビールまつりを素通りして、その横の金沢城丸庭園&兼六園のライトアップに足を伸ばしました。

石垣がスクリーンとなり季節を表現しています。春は桜でピンクでしたが秋は紅葉誼覆任Δ垢ぅレンジでした。驚覆呂發辰版擦なるんでしょうかね。

151003d.jpg
手前は池なので暗いです。が、映像と音楽にあわせて池もライトアップされて、丸庭園らしい奥行きがよくわかるんです。この石垣の上を歩く事もできるので 時々歩いて庭園にやってくる人もみえます(笑)
最後は兼六園の霞ケ池にある「ことじ灯篭」 よく観光ポスターになってる2本足の珍しい灯篭で、兼六園を代表する撮影スポットです。

151003e.jpg

秋の夜長、芸術の秋と申しますが、約2時間の散歩を楽しみました。
もちろん秋といえば、食欲の秋です(笑) 新米になってご飯がおいしいですね−

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています