2009年02月25日
映画:おくりびと
映画「おくりびと」がアカデミー賞・外国語映画部門を受賞しましたね。皆さんはもうご覧になりましたか?
私は・・・まだ見ていません。そういえば最後に映画館に行ったのはいつだっけ? 7〜8年はたってる気がします( ;^^) 金沢に映画館がいくつも増えたんですが...

日本の作品が世界で評価されたことは嬉しいですね。
しかも、タブーとされる「死」がテーマ。娯楽性の高いアメリカ映画とはほど遠いテーマです。

ところで、アカデミー賞の受賞のときに贈られるので有名なオスカー像。
なぜ「オスカー」と呼ばれるのか皆さんはご存じでしょうか?
未だ明確な根拠はないそうなのですが、有力視されている由来がいくつかあるんだそうです。

【オスカーおじさん説】
アカデミー賞事務局の局員が事務局に届いた像を見て、『自分のおじさんのオスカーにそっくりだ』と言ったことが広まったという説  

【ベティ・デイヴィス説】
女優のベティ・デイヴィスが初の主演女優賞を受賞した際、客席にいた夫(当時)のハモン・オスカー・ネルソン氏に向かって、「オスカー、やったわよ!」と叫んだことから広まったという説 

さて、どっちなんでしょうか?
久しぶりに映画館に行きたくなりました。DVDより迫力ありますからね 
by-m
2つポチをお願いいたします。皆さまのご協力が毎日の励みになっております。快適住まいをクリックお願いいたします嶋田工建のクリックお願いいたします 
ご協力ありがとうございました(^^)

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています