2008年10月12日
釣り日記:イシガキ鯛?
今年もハゼ釣りの季節がやってきた−と意気込んで富来川へやってきました。が、釣れるのは外海のハネやフグばかり。たまに釣れるハゼもよく針がひっかかったなと言うくらい小物ばかりです。

「こりゃ−ダメだな。もう帰ろう」
と竿をたたみかけたところに突然、今日一番のアタリ!竿が大きくしなってなかなか上がってこない。いったいどんな大物がかかったんだろう。慎重に釣り上げてみると、期待していたよりもかなり小さい。
081012.jpg

しかも見たことがない魚でした。右鯛に似ているがちょっと違う。漁師さんに聞いてみると
「多分、イシガキ鯛?」ではとのこと。
でも、イシガキ鯛ならもっと暖かい海域にいるはず、なんで石川県の海にいるんでしょうか?やっぱり地球温暖化なのかな?

2つポチっとお願いしますブログランキングに参加しています 
嶋田工建のクリックお願いいたします快適住まいをクリックお願いいたします ご協力ありがとうございました


石川県技能まつりが産業展示館3号館で開かれていました。金沢市建築組合と石川県建設連合会の役員をさせていただいている関係で、会場に向かいましたが、あまりの渋滞にびっくり!
こんなことならもっと早くに家をでるんでしたね〜。
1号館では住まい博、2号館では中古車フェア、4号館ではラーメン博がひらかれていました。どうりで駐車場もないくらいいっぱいなはずです。
お天気のいい3連休、行楽日和です。怪我のないように楽しんでください〜♪

で、技能まつりのことは 明日書きます。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています