2008年01月31日
東本願寺の前で
 今日は所用のため日帰りで京都まで。
時間がなく観光することができなかったのですが、駅に戻る途中に、東本願寺へちょっと寄り道、そして駅ビルの屋上に足を伸ばしました。

ココは駅ビルの12階。屋上庭園なんです。
屋上緑化で省エネしています

竹がいかにも京都って感じですね。最近は屋上庭園が注目されてあちこちで増えています。緑化だけでなく、省エネにもなるからです。土や緑が断熱材となり冷暖房費がかなり違うそうです。

そして 京都駅すぐ近くの東本願寺です。
京都の東本願寺です

子供の頃、お寺さんと一緒に 夏休みに1週間、東本願寺の子供教室に参加したことがあるんです。朝は5:30起床、本堂の掃除(ぞうきん掛け)お勤め、講義と続き、小学校2年の私には けっこうきつい体験だった記憶があります。すべて正座で足をくずすことが許されず、足が痛くて痛くて。
もちろん私が志願したわけじゃなく、信心深い祖母に勝手に申し込まれて 理由もわからずいかされたのが事実ですなんですけどね(笑) その時は京都旅行ときかされた記憶が...観光は最終日1日だけでした。

 それでも今ではいい思い出です。本堂の前にたつと懐かしい気がしました。
祖母の葬儀の時、 その時のメンバー5人と住職さんが35年ぶりに全員が顔を揃え、昔話に。住職さんはとても喜ばれていました。これもばあちゃんのおかげや。ありがたいことやと by-ma

ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
嶋田工建のクリックお願いいたします快適住まいをクリックお願いいたします ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています