2008年01月27日
ハイブッリドカーに試乗
このごろ車の調子が悪く、そろそろ買い換え時かなと思い、自動車販売店へ。自分の目的にあった車、燃費がよくて丈夫で長持ち。できれば環境にやさしい車がいい。

080127a.jpgそこで、今話題の ト○タのハイブリッドカー「○リウス」に試乗。運転席に座ると 
「なんだ これは? どうするんや?」 今の車とはまったく違う様子で ボタンがいろいろとある。
担当者から 説明を聞き エンジンをかけると
これが すっごく静かなんですね−。 エンジンをかけたとき特有の音がまったくない。
ブレーキを離して 運転開始!
走りもすっごく静かで快適、信号で止まった時も 静かすぎて ちゃんとエンジンがかかっているのか心配になるほど。
いや−びっくりでしたね。これが 世界のト○タが誇る、最新の車なんですね。
080127b.jpg
エネルギーモニターには 絵が表示され 今ガソリンで走っているのか、電気をつかっているのかエネルギーの流れを色分けされた【 矢印 】で表示されているんです。 すごい!
(携帯のカメラなので画像が悪くてごめんなさい)


そもそも ハイブリッドって何? どんな意味?

ハイブリッドとは
二つ(またはそれ以上)の異質のものを組み合わせ一つの目的を成すものを言う。なんだそうです。
この車で言えば ガソリンと電気モーターの2つを併用して低燃費、低排出ガスで環境に配慮している。
TOTOネオレストハイブリッドトイレでは、タンクの水と水道直結と2つの水源によって 節水、省エネをを実現。
新技術でもっともっと省エネ、エコが進むことを願っています。

ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
嶋田工建のクリックお願いいたします快適住まいをクリックお願いいたします ご協力ありがとうございました

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています