2008年01月26日
震度3

ぐっすりと寝ていたら グラグラっと
びっくりして目が覚めました。 揺れがおさまるまで布団のなかでじっと。。。
また輪島? 新潟? 今度はどこなんだろう? と心配しながら 急いでTVをつけ、輪島で震度5と確認。 金沢は震度2のとのこと。自分的には 震度3くらいに揺れたと感じたのですが2なんですね。

何よりも被害がなくてよかったです。

このところ地震が多く心配です。 いつドコで起こる予測できません。みなさんのご家庭では防災対策をなさっていますか?
我が家は玄関そばに防災リュックをおいていますが、これっていざというとき役にたつのかどうか。昨年3月の輪島沖地震の後 中身を確認しましたが、懐中電灯はいつのまにか電池が切れてつかなかったり、アルファ米の賞味期限が切れていたり。せめて1年に一度の点検は必要ですね。

阪神大震災以来、毎年 地域で防災訓練が行われ参加していますが、参加者は年々減っていきます。役員だけが、でているといった感じでマンネリ化と高齢化が大きな問題に。
町内で防災マップを作成したのですが、まっっかっか。なんです。(65歳以上の家庭は赤で塗ります)

今、またニュース速報です、東北地方で地震があったようです。地震対策、防犯対策、高齢対策など住宅のニーズは複雑化する一方です。


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています