2021年05月30日
カルミア:花笠しゃくなげ
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/


5/26は天体ショーでしたね。皆既月食で満月が地球の影の中に入るんだとか。残念ながら見えたのはホンの一瞬だけで 厚い雲に隠れて何も見えませんでした(泣)

ラン友さんに誘っていただいて、市民芸術村でランニングしながら月食をみようと集まりました。天体望遠鏡を構えてる人もいて、ここはいいスポットなんでしょう。

低い位置から見えるらしく、駅前のJALホテルの横にオレンジの月が少し欠けてみえました。が、しばらくで見えなくなりました。
で、また走る、中の通路が1周1キロとわかりやすいです。

天体ショーを見ることはできませんでしたが 楽しいランでした。



で、かわいいお花をみつけました。初めて見る花です。
こんな時は 花の名前アプリでパチリ。教えてくれるので便利です。

210530b.jpg


210530c.jpg


210530d.jpg


210530a.jpg

蕾が金平糖のようでかわいい(*^^*)
アポロチョコにも見える。

薄いピンク、濃いピンクの2色ありました、名前は「カルミア」、別名は花笠石楠花だそうです。

皆既月食はみられまえんでしたが、かわいいお花に出会えてラッキー♬
1周が1キロでわかりやすい。トレイも自販機も休憩所もある。ここでランするのもいいですね。犀川だけでなく マイコースに追加しました(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業97年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています