2007年10月30日
石川の表具とたてぐ展
 こんにちは〜10月ももう終わり、すっかり秋らしくを通りすぎ、だんだんと寒くなってきましたね。土曜日は雨で次日はどうなることかと心配しましたが、運よく晴れてホっ。日曜は地域の文化祭で私はフライドポテト係。美女(?)のかけ声のせいか12:30には 焼きそば、フランクフルト、ポテトは完売!早々と店じまいで片付けも終わり、予定よりもかなり早くに帰宅。
お天気のいい日曜日、皆さんはどう過ごされましたか?

 071030b.jpgその後、地場産で開催の「石川の表具とたてぐ展〜和のかたち・感性を今に活かす〜」へ。お世話になっている建具さんの作品を見に出かけました。金沢の伝統である水引を使った照明器具などが紹介されていました。水引といえばお祝い事のおめでたい柄を思い浮かべてしまいますね。鶴や花、ひょうたんなど和のデザインがモダンに変身。
 これはリフォームに使えそう!吹き抜けやFIXにはめ込んだらいいかもしれない。とか、葉っぱのドアが素敵だな−とか…
071030c.jpg その後、会場を見て回っていると どこかで見たことのある屏風があったんです。
うううん?と思ってよく見ると 知人の友禅作家さんのお名前が書かれていました。個展を開かれたときに飾られていた屏風だったんです。
 観葉植物と一体化したライトや工夫された椅子やテーブル、建具など どれも作り手の思いがこもった作品ばかりでした。
 
 

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています