2021年02月11日
旅の手帖:金沢特集
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/


嬉しいことがありました。
10年前にリフォーム工事をさせていただいた
「あかつき屋」様が また雑誌に紹介されました(*^^*)

210211a_1.jpg

この雑誌は全国版。全国の書店などに並んでいます。
冬の金沢の代表的な景色といえば やはり兼六園の雪吊りが有名ですね。

新幹線が通ってから月日が過ぎましたが、まだまだ金沢は人気のようです。今でもテレビなどで見かけます。

金沢特集で 観光地、スイーツ、話題のお店が紹介されています。
(写真をクリックすると大きくなります)


210211a.jpg

そして 古都金沢らしい宿も紹介されており そのページに

金沢町家ゲストハウスあかつき屋」さんが掲載されているんです!

すごいですね−。これまでにも何度も雑誌に載っています。
やはり国の有形文化財登録のお宿ですからね。

しかも 料金はリーズナブル。

ゲストハウスはたくさんあれど 有形登録文化の宿に泊まれるって なかなか体験できることではないです。

あかつき屋さんホームページはこちらです

ご主人のブログはこちらです

ゆったりと静かな時間がながれるお宿で 古都金沢ライフを過ごす。
大きな炬燵に座って語らう。この炬燵がある茶の間が人気なんですよ−。

お泊りになった方が自由に記入できる ノートがあるんです。見せていただいたことがあるんですが、びっくり。みなさん 思い思いに旅の事、宿の事を書かれています。
イラストあり、ポエムあり、単なる感想文ではなくて

「すごい♪♫•*¨*•.¸¸♪♫♬」の一言です。

このノートがもう何冊にもなり お宿の財産ですね。
見てるだけでワクワクする、素敵な宿なんだな−って感じます。ご主人のお人柄ですかね。

そういえば、和室で、畳の上で、家族で布団を敷いて寝るのが夢だった−って くすっと笑える話を思い出しました。

教えていただいてありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業97年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています