2020年10月13日
地域安全マップ作製
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

先日、公民館行事の「地域安全マップつくり」に参加いたしました。
この行事は昨年に続き2回目です。本来ならば、地元の小学校6年生の子供さんたちと一緒に回る予定でしたが...なんせ コロナの時期。
簡単には集まれません^^;

前回はとても好評でしたが残念ながら今年度は大人だけで 作製することとなりました。地域の役員さん、北陸大学の学生さんたち、警察、消防の方々、多くのみなさんが協力しています。

ミーティングの後、6つのグループに分かれての調査からです。よく知っている自宅のある地域をまわりました。

防災マップと防犯マップ(地域安全マップ)とはまったく別のものです。

防災は地震や津波、台風、大雨などの自然災害に対してです。

地域安全マップは 犯罪が起きないようなまちづくりを目指しています。

犯罪者はどこでも犯罪を犯すわけではなく、一般の人からは見えないところで犯行におよぶことが多いのです。あらかじめ、見通しをよくして死角をなくすなど、街づくりを地域全体で考えていきます。自然災害と違って こちらは人の手で防止することができるのです。


見通しがいいかどうか確認しています。

201013b.jpg


201013c.jpg


201013a.jpg


こちらは危険ブロックです。道路に傾いているので、地震で倒れる危険性大です。

危険な場所は 入りやすくて見えにくいところ。

安全な場所は 入りにくくて見えやすいところ。

昨年は 指摘事項で雑草を刈り取ったり、朽ち果てたプランターをなくしたりと改善がいくつか報告されました。

急にとはいきませんが、危険カ所を1つづつなくしていき、
地域の方々が安心して暮らせる町になればいいですね。

各班で調査事項を整理、後日、発表があります。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています