2020年01月11日
八重桜の伐採
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

3連休初日です。今の所、青空がでています。怖いくらいに、この時期にしては珍しい空の色です(笑)各地で成人式が開催されます。このお天気がつづくといいですね

さて、...昨日はちょっぴり悲しいことがありました。
覚悟していましたが とうとうきたかっって感じです。

桜には寿命があり中が空洞となり 突然ぽきっと折れる危険性があるそうです。危険と言われたら仕方ないです。
長年 事務所前で楽しませてくれた八重桜の樹が昨日伐採されました。
チェンンソーであっという間。30分もかからなかった。

200111c.jpg


200111a.jpg


200111b.jpg

30年以上 春には見事な花が咲き楽しませてくれました(*^^*)

この景色がもう見られないのは残念です。

200102d.jpg

町内会のシンボルツリーでしたのに^^;

桜は 日本人にとって特別な樹。子どもたちの成長とかぶってしまいます、長年見守ってくれた樹、電線よりも高くなり、絡んで危険だったのは事実。


植え替えはいつでしょうか。シラカシという手のかからない樹になる予定です。葉が落ちないから落ち葉掃除はないけど、花は咲かない。成長が遅い。

新しい樹が育つことを願いましょう!




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業96年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています