2019年12月26日
新築:省エネ住宅
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

今日はいいお天気でしたね。このところ穏やかなお天気で大変助かっています。

現場も順調に進んでいます。

191226.jpg

外部を囲いました。穴が開いているのは窓が入ります。


次世代住宅ポイントの書類を作っています。
が....あ-大変(;'∀') 現場を見たことがない。写真だけあってもなかなか理解できず。1か所ごとに施工前と施工後の写真が必要なので、照らし合わせながら、悩みながら(笑)

間取りが変わっているので、当然配置が変わっているので、前後がわからない。担当者に確認しながらの作業です。

年々複雑になり必要書類が多いので四苦八苦。

11月末現在で予算消化率は8%だそうです、出足が遅いですね。

性能証明をもらうのに 前後の写真を添付してメーカーに申請。届くのに1か月以上かかっていますから、押されてそうなるのでしょう。
さっさと片づけてしまいたいのですが....届かないと動きようがありません。

私もですが、メーカーさんはじめ、流通の方々も 不慣れで時間がかかっている現実。消費税UPの冷え込み対策には 今のところ程遠いようですね



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています