2019年11月17日
末浄水場園地
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

本日は、日曜日なのでお休みをいただいております。
いえ、男性4人は研修ででかけております。
里山住宅博が今年は茨城県のつくば市で開催されているので、早朝、まだ真っ暗な時間に車ででかけました。

金沢市広報に末の浄水場が紅葉で一般公開と載っていたので、でかけました。
が...がらーんとしてました。
近くに熊がでたので、敷地内散策はできず、遠くから眺めるだけでした。だからひっそりとしていたんですね。熊が出たことを知らなかった^^; 職員の方が2名、暇そうに...(失礼いたしました)車が入ると中から パンフレットをもって出迎えてくださいました。ありがとうございます。

前庭には池があって、鯉と金魚がいて孫たちは大喜び。餌をわけてくださったので、手に持って ポイっと生けに投げ入れておりました。

ふとみると白い花が咲いてる。
よーくみると、葉っぱがイガイガしている。これは柊!

191117.jpg

柊の花は真っ白なんですね、実が赤いので勝手に花も赤いと思ってました。
白い可憐な花で 満開でした。一瞬雪かと思ったほどキレイでした。

末の浄水場は浄水園地と呼ばれ 国指定名称になっています。

いくつかの建造物が有形登録文化財になっているんです。

桜の時期、水道月間、紅葉など年に数回一般開放されているので、見る価値ありです。行く価値の間違いですね(笑)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています