2019年11月04日
次世代住宅ポイント
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

現場はお休みですが....事務業務はあります。

10月から始まった 次世代住宅ポイントの申請書類を確認しています。
なんだか前よりも増えた^^;

写真は工事後だけでしたが、今は前後が必要です。書類も増えてます。
工事前には必要な写真を必ず撮らなければなりません。

節水トイレは??? 以前は取扱説明書に一緒に入っていたのに、無い(-_-;) 確認したところ どうやら今回はメーカー発行ではないようです。

専用の用紙をDLして記入です。そして 納品書もいります。

ややこしい。1つのもので 写真と証明&納品書、これがいくつもあって、申請書類をいれると 30枚くらいになりそう(苦笑)

当分、書類と格闘がつづきそうです。こんなに手間がかかると 嫌がる工務店もあるでしょう。そして、ある程度のパソコン能力がないとできません。

消費税アップのために冷え込み防止策を申しましても、かなり複雑で手間暇がかかる!これでは効果があるとはおもえませんが...



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています