2019年11月03日
石浦神社:御朱印
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

本日は11月3日 文化の日です。
そして3連休の真ん中、お天気がよくてよかった。

本日は氏神様の石浦神社でご奉仕をさせていただきました。
凡人の私にできること???

御朱印のお手伝いです。

191103.jpg

自分で自分用に書きました。まだまだですね^^;

御朱印は参拝した証にいただくものです。
最近はブームとあってかなりの混雑でした。

それでなくても、3連休、隣は兼六園、お向かいは21世紀美術館と観光客が多く、結婚式、七五三詣でと神社は大忙しです。

境内は人々でいっぱいでした。御朱印も一時1時間町になるほどの混雑ぶり、まさかここまで混雑しているとは思いませんでした。

あまりの混みように、私も「石浦神社」を書かせていただきました。自分の字でいい。上手い下手はないと巫女さんにおしゃっていただき、4人体制で ひたすら石浦神社をかかせていただきました。

そして、朱印押しから 接客まで。混雑してて素人だからなんて言っていられない状況なのです^^; おもわず「ありがとうございました」と言ってしまいました。

で、注意いただいたのが、ここは神社で商売やではない。ありがとうございましたはいらない。ようこそお参りくださいました。
1社300円いただくのですが、300円のお納めになります。

1Pを一社と言うことさえも 恥ずかしながら知りませんでした。
ここの神社には4種類があるのです。
\弍鎖声辧´△△もうで W∈箘隹戞´ざ明院天満宮。

1と2はかけますが...4は無理

貴重な経験をさせていただきました。ド素人のワタシを信頼していただきありがとうございます。良き体験をさせていただいて感謝申し上げます。

宮司さんにまた来てほしいとおしゃっていただき、頭が下がりました。ホントに私の働きでお役にたてたのでしょうか。

時間がある日にまたご奉仕させていただきたいと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています