2007年08月23日
密かな楽しみ:ケープタウンブルー
今日8月23日は 暦によると処暑。(しょしょ)
暑さの峠を越えてやわらいでいく頃なんだそうです。今朝はさわやかで気持ちよかったですね。温度計をみると28℃。28℃ってこんなに気持ちいいんだーと感じ入ってしまいました。

この暑さの中 進行中の密かな楽しみがあります。
「ケープタウンブルー」の観察です。昼顔の一種で 午前はブルー:午後はピンクと花の色が変わるのだそうです。晩秋まで花が咲き、種がない。越冬するんだとか…
今回初めて目にする朝顔でどんな花が咲くのか楽しみにしているんです。

今は毎日元気にツルを伸ばしていますが、途中、心ない人にツルの添え木を盗まれてしまい、その時に無惨に折られてしまったのです。もうだめかとあきらめていたのですが、祈りが通じて見事に復活!毎日どんどんと上に向かって伸びていきます。まだ蕾らしきものはありませんが、いったいどんな花が咲くのでしょうか? 葉っぱは普通の朝顔と色も形も違います。葉っぱだけみればさつまいもに似てるかもしれません。by−ma

ポチっとお願いします。ブログランキングに参加しています。 
クリックお願いいたします快適住まいをクリックお願いいたします ご協力ありがとうございました。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています