2019年10月13日
レジリエンス住宅
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/


被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ニュースの映像では目を疑うばかり、広範囲で信じられないようなことになっています。竜巻が起きたり、いくつもの川が氾濫し、床上浸水。山崩れ
風と水と両方で大きな被害がでています。今でも被害の全容はわかっていません。

北陸新幹線が浸水した映像にもびっくり!(・o・)
まさか....です。

ここ金沢では白山信仰があり、白山が守ってくれる、皆さんそう信じています。今回も白山が守ってくれた。と思っています。

一日もはやく日常生活に戻れますように



レジリエンス住宅って言葉をご存知でしょうか?

レジリエンスとは 外部から受ける圧力に強い、しぶといという意味だそうです。
簡単に言うと 災害に強い家となります。

被害を最小限に抑え、素早く対応、日常生活に早く戻れる住宅のことです。
水や食料の備蓄だけでなく、建物、住宅そのもので防災を考えていく時代になりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています