2019年07月15日
耐震リフォーム達人塾:施工セミナー
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

13日(土)に

耐震リフォーム達人塾施工講習が開催され全員で参加いたしました。

場所:金沢産業技術専門校
主催:いしかわ住宅耐震ネットワーク協議会(県庁)

190715a.jpg


190715b.jpg

これまで何度も耐震リフォームセミナーに参加していますが、あくまで講義会場の中。スライドで見るだけです。

実際の壁の模型を使用しての説明です。そして、実際に耐震診断のソフトを作っている方が説明をしているのでとてもわかりやすかったです。

質問をしても、即、回答があります。コレまでのように調べておきますといった曖昧な返事はありませんでした。

以前、県庁の方々と高知県に耐震リフォーム視察にいったことがあります。高知の方々は地震に関心が強く、耐震リフォームは多数行われています。
意識が全然違うことを痛感しました。

補助金制度もあるのですが、進まないのが実情。私達建築に関わる人達も意識を替えて、もっと広めていきたいです。

余談ですが この模型は石川県からの依頼で弊社でつくりました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています