2019年06月24日
公民館委員研修:地元を知ろう!NO.2
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

昨日の公民館研修につづきます。

3番めは幸町の今井金箔さんです。事務所の窓からみえるご近所さんです。
新幹線開通以来、観光客、大型観光バスがよくこられてますね−
本日も大型バスがきてました。

観光客のマネして「金箔貼り体験」です。
まずは手のひらに金箔をのせてくれました。そしてジェルを1プッシュ。手のひらで混ぜて、顔にくるくると塗っていきます。

1906024a.jpg

それだけでも、はじめての方はインパクトがあるでしょうね。


本題の金箔貼り体験です。

本日はハガキ2枚をつくります。時間にしたら説明をいれても20分かかりません。

5種類の中から兼六園の徽軫灯籠(コトジとうろう)と富士山をチョイス。色を入れたい部分に色箔を乗せて、その上に金箔を貼っていきます。

190624c.jpg
余った部分を筆で 落とす、なんだかもったいない(笑)

その他にも お皿や器など数種類があるんですよ。20分から60分くらいだそうです。

最後は金箔ソフトです。

190624f.jpg

普通のバニラ味のソフトクリームに金箔を貼り付け。
インスタ映しますか? ってインスタはしてませんけど(^.^;

まるで観光客気分(笑)
時々お買い物に行きますが、金箔ソフトクリームは初!(*^^*)

金は無味無臭なので、気持ちだけですが(*^^*)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています