2019年02月07日
2019年次世代住宅ポイント
スマホ版ブログはここをクリックしてください
http://blog.livedoor.jp/shimadakouken/

今日は国土交通省の平成31年度の国策補助金&次世代住宅ポイントの説明会でした。
平成はすぐに変わってしまいますが...2019年度ですね^^;

住宅に関して様々な取り組みがあります。
主なものは省エネと耐震です。申請しても採択されるかどうかはわかりませんが、該当するものがあれチャレンジしたいと思っています。

そして忘れてならないのが消費税UP後の景気冷え込み対策です、駆け込み需要の後、落ち込みを防止するために様々なポイント制度が予定されています。


「次世代住宅ポイント」


概要がきまっただけで、この先変わる可能性もあり、また、細かい部分は決定していません。該当する部材もまだ決まっていないので、これからメーカーさんが自社の商品を登録するところから始まります。

10月1日以降の着工が原則です。
この制度は冷え込み対策ですから^^; 

新しい取り組みとしては家事を軽減するための商品が追加されました。
ビルトイン食器洗い機、掃除しやすいレンジフード、自動調理対応コンロ、浴室乾燥機、宅配ボックスです。
これらが追加された分、バリアフリーのポイントは前回よりも下がってしまいました^^;

2%UPとポイント どちらがお得でしょうか? 工事内容にもよりますね−
これから勉強するものがふえました。覚えきれるかな(笑)

illust714.png



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業95年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています