2018年10月08日
藤棚白山神社の獅子舞
3連級の最後の日です。土日はイベントに出ていたので、今日はお休みをいただきました。

クリナップさんの磨かれたステンレスのキッチンをみたら....社員さんは 人が触った後は、手の跡が残るので、何度も拭いていました。拭けば、ピカピカに戻るんですね−

って、我が家もそういえばステンレスでした。(-_-;)  最近、忙しさにかまけてお掃除を怠っていたので、今日こそはやる!やる気が失せないうちに(笑) 
キッチンをピカピカに磨きました(*^_^*)
ピカピカになると気持ちがいいですね。

しかし、こんな時にかぎって....夕飯は揚げ物(-_-;)
イワシの骨と甘エビの頭を廃棄することなく唐揚げ、骨せんべいにしました。ポリポリと美味しいのですが 当然ながら....油は飛びます w

午後は、お誘いいただいていた藤棚白山神社の獅子舞を見に行きました。
Kさんが口上、S君が剣舞、Nさんが獅子頭を持つというので、ここは行かなきゃ!

181008a.jpg

まずは景気づけに 銚子太鼓の迫力ある演奏から

181008b.jpg

次に獅子舞がはじまりました。この日のために、髪を肩まで伸ばし、金髪に染めて、気合がはいっています。いつもとは違う表情で、ちとびっくり

この獅子舞は近くの5町会の氏子さんたちが協力して復活させたのだそうです。今年は4年目、神社の境内で1時間ほどあり、その後は5つの町会を練り歩きに行かれました。

ここまで復活するのにどれほどの時間、人手がいったことでしょう。地域のつながりが希薄なっている昨今、地元住民が一丸となり、復活とはすばらしいの一言です。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業94年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています