2018年05月12日
水引細工:球結び
今日は友人と一緒に、水引細工の体験会に参加しました。
水引って金沢の伝統工芸の1つです。今は、のし袋だけでなく、インテリアやアクセサリーなど、様々な形で活用されています。

基本のあわじ結びはマスターしているので、球結びを習いたかったのです。
あわじ結びは平面ですが、球結びは立体なので華やかさがあるんです。ネットで体験講座を見つけたので、即申し込み!(*^_^*)

小さいので、基本のあわじ結びよりも手強い、キレイな球体にならないのです(^_^;) 2次元を3次元にしていくのですから、糸の引きぐらいによって形が変わってくるんです。

180512a.jpg

90分の講座では2個しかつくれませんでした(^_^;)
戻ってから 忘れないようにもう1つ作って
180512b.jpg

水引のネックレスの完成です! 夏に向けて。涼しげにターコイズブルーにしました。おそろいのイヤリングも作るつもりです(*^_^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の創業94年。4代つづいている工務店です。

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています