2018年01月04日
日本百名山:深田久弥山の文化館
NHKの番組:日本百名山をみて山の景色に凄い!すばらしい!いつかこの景色をみてみたい。けど....無理^^; って思っていました。

日本百名山は登山家のバイブル。著者は小説家&登山家の深田久弥氏です。深田氏が石川県大聖寺の出身、大聖寺に深田久弥館があることを知り、いつか行ってみたいと思っていました。

で、近くまでドライブに行ったので行きました。
この建物は 元々は織物で財を成した方の自宅だったそうです。それを加賀市が買い取り、改修して、深田久弥:山の文化館になっています。

180104d.jpg


180104b.jpg


180104c.jpg

建物は国の登録有形文化財と近代化産業遺産の認定を受けていました。それだけ、価値のある木造建築物なんですね。

冷暖房はもちろんのこと、保存維持するために かなりの改修があったと思われます。

180104a.jpg

館内のいたるところに山の写真、そして 山に関する本がたくさんありました。かなり古い本もありました。
そして日本百名山の映像も見られるようになっていました。

昨年お亡くなりになった 女性登山家の田部井淳子さんも訪れていたそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています