2017年12月05日
光明院in京都
突然ですが日曜日は日帰りで京都に行きました。
土曜日の夜、TVで外国人に人気の建築という番組がありまして、京都の伏見稲荷大社が紹介されていました。

で、明日のお天気は快晴!ならば 明日京都に行こう!

JRおとなびで予約して、当日 自動券売機で受取。ネット予約だと便利です。買いに行く手間もいらないし、みどりの窓口で並ばなくていい。受取前ならば変更もできます。ネット割引もあってお得(笑)

流石に日曜日の帰りは満席状態.... 遅めの時間で空席を見つけました。

一番の目的の伏見稲荷は 横に置いておいて
小さなお寺のお庭にはっとしました。

171205c.jpg

東福寺の下寺でガイドブックに掲載されてるお寺ではありませんが、丸窓からの景色が 一部の窓マニア、いわゆる窓フェチで紹介されているお寺さんです。

171205a.jpg

有名な庭師さんが手がけたお庭です。

この石の配列は 適当に置かれたものではなくて、ちゃんと計算されているのでしょう。が。。。凡人にはわからない^^;

171205b.jpg

琵琶湖の景色、心という文字 、見方によっていろいろあるようです。

それよりも、マニアックな小さなお寺なのですが、人の多さにびっくりしました。みなさん、お庭を眺めてのんびりと時をすごしています。
お日様があたってポカポカして気持ちよかったですよ(*^_^*)

小さいって失礼いたしました。お隣の東福寺があまりに大きくて、人が多すぎて。通天橋は紅葉の名所ですから。通天橋の紅葉はすでに遅かったです。1周間前はすばらしい景色で凄い混雑だったことでしょうね。
そしてこの後は、大混雑の伏見稲荷さんへと歩いて行きました。
さすがに大人気!といわれるだけあって、すごい人でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています