2017年09月05日
八尾町おわら風の盆
富山県の八尾町では毎年9月のはじめに「おわら風の盆」というお祭りがあります。一度見てみたいと思いながらも夜なので行く機会もなく....
https://www.yatsuo.net/kazenobon/

TOTOリモデルクラブ富山の会員さんが誘ってくれて、前夜祭に行きました。祭り本番だとすごい人混みで近づけないそうで、前夜祭の方がゆっくり見られるそうです。
が....途中で雨が( ;∀;) 電話できいたら公民館でしてるとのこと。晴れるのを願って向かいました。

170906a.jpg


170906b.jpg

NHKの月曜日の番組、家族に乾杯で八尾の男子高校生が踊ってる姿をみて、いいな〜、一度行きたいと思っていたら、声をかけていただいたので、行く行くって2つ返事です(笑)

男踊り、女踊りがあり、そして踊り子は25歳までと年齢制限があるそうです!あいにくの雨で公民館でしたが、その分近くではっきりと見られました。今度来る時は、古い建物、石畳の風情ある通りで、ぼんぼりの灯で照らされてる踊りをみたいです。

八尾の町の子供達は幼少の時から、踊りや三味線、胡弓を習うそうです。誘ってくれたTさんも胡弓を弾くそうです。しかし、少子化で踊り子が減ってきてる現実があるのだとか。

「風の盆」いい響きですね。
次回は、メインのあの通りでみたいです

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています