2016年08月27日
シロアリ対策:ホウ酸
きまぐれ台風10号の進路が気になる週末です。そのまま横に抜けていけばいいのに、日本列島に上陸する予報にかわりました。台風被害がすでに何度もあったので、これ以上被害がでないことを願うばかりです



さて、新築現場では柱にシロアリ防止のためにホウ酸水を塗りました。
ホウ酸は駆除剤よりも安心です。白蟻は大切なマイホームの大敵、柱が食われてスカスカになったら大変。白蟻がつかないようにホウ酸を塗布していきます

160827a.jpg

1本1本 丁寧に手で塗っています。

160827b.jpg

塗った部分が色がかわっているのがお判りでしょうか。
これも乾くとわからなくなります。

余談ですが...先日、昆虫館に行った時、シロアリは蟻の仲間ではなくて、ゴキブリの仲間と書かれていました\(◎o◎)/! 知らなかった−−−−


みんなに聞いたら 常識だそうで、私以外はみな知ってました。
事務職の私が無知だっただけです(>_<)


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています