2016年06月27日
社内勉強会
6月最終週になってしまいました。早いですね−。もうじき七夕です。七夕飾りをあちこちで見かけるようになりました。

さて、社内勉強会を行なっています。
先日、社長と石黒の2人が研修に行ってきました。その時、見てきたこと、聞いたことを施工スタッフと共有、今後に生かすために全員で学んでいます。

160627.jpg

2020年といえばオリンピックですが、建築業界は大きな変革をむかえます。そのためにも今から学びはかかせません。

一人ひとりが自分の意見をもち、自由に述べる。
お客様に喜んでいただく、いい結果を出すためにも、コミニュケーションは大事ですね。



昨日、読んだ本にハッとする文章がありました。
「心に化粧をする」「言葉のグラデーション」の2つです。

言葉は表情や態度に表れます。汚い言葉をつかえば、それが顔にでする。態度にでる。

美しい日本語を使えば表情、行動、しぐさに表れる。まずは言葉ありきだと、そのような内容でした。

言葉のグラデーションは 英語のLOVEは日本語にすると
好き、愛してる、いとおしい、恋しい、慈しむ、首ったけ etc 様々な表現がある。日本語のグラデーションはすばらしいと書かれていました。

グラデーションといえば色の濃淡だと思い込んでいましたが、言葉にもグラデーションがある。たしかにそうですね−。

梅雨に雨がつきものですが、雨の表現もいろいろです。
小雨、霧雨、春雨、五月雨、通り雨、にわか雨、氷雨、秋雨 etc 

日本語は表現豊かで美しい言葉ですね

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています