2016年04月10日
ゲストハウスあかつき屋様
この土日はお天気がよく兼六園界隈はにぎわっていました。
そんな中、兼六園を横目でみて...(笑)

あかつき屋様を訪問させていただきました。ありがとうございます。
今やこの宿の大切な空間となっている大きな堀コタツのあるコミュニティルームからの眺めです。

160410c.jpg

和室が2つ続き、縁側、その向こうにお庭があります。このコタツに座ってお庭をながめるとほっとします。なんだか落ち着くんですよね−(=^・^=)

160410b.jpg

そしてお庭です。庭木と庭石が立体的な空間を作り上げています。手前のつつじに目をとめると蕾がふくらんでいました。もうじき咲きますね。
緑が色鮮やかになっていい季節になってきました。このお庭もだんだんと華やいでいくことでしょう。
カメラマンの腕が悪いのでせっかくの松の頭がきれてます<(_ _)>

そして! ご主人様からコレ見てください!ってガイドブックに目をとめると。

160410a.jpg
2017年版ガイドブックに 「あかつき屋」様が町家の宿として掲載されていました。
人気のある「るるぶ」と「まっぷる」です。

あかつき屋様は国登録有形文化財の宿です。和室で自由に過ごす、泊ることができる貴重な宿です。ですが宿泊料はリーズナブル。安心してお泊りいただけます。

あかつき屋さまホームページはこちら

館主がお書きになってるブログ:あかつき太郎の町家日記はこちらです。

たまには和室の畳の上にごろんと寝っころがって

大の字」になって


う〜んと身体をのばして


みてはいかがでしょうか? (*^^) 
町家ライフの楽しみ方もいろいろあります。

お宿においてある、宿泊者の方々が自由に書き込めるノートがあって数回拝見させていただいたことがあるのですが、毎回驚きの連続です。

日本語だけでなく、横文字も多く、そしてイラストも多いんです。
それがと−っても上手! すばらしいノートです。読んでるだけで こちらまでワクワク(=^・^=) 楽しくなってしまいます。これは大切な財産ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています