2016年03月14日
IT系セミナーに参加
久しぶりにIT系のセミナーに参加しました。


160314.jpg

スマホが一般的になりWEBの世界も大きく変わりました。
また難しかった動画もスマホができたことでかなりハードルが下がり、誰でも簡単に撮れることができ、それをSNSに投稿することもできるようになりました。

またパソコンに向かわなくても、移動時間、待ち時間などの隙間時間を活用してスマホを見る人も急増中!こうなると昔の手法はもはや時代遅れ

浦島太郎になってはいけないので,(^^;;  最新のSEO、SEMを学んできました。

SNSを活用したWEBマーケティングがすべての業種に当てはまるわけではありませんが、こんなこともできるんですね。びっくりしました。メルマガはもう時代遅れ?
自分に当てはめると、たしかに読まずに迷惑フォルダに入っているものもあります。一生懸命に書いても開封率は1〜2%だそうです。
時代は想像以上に進化してますね(笑) 

昔は商用禁止だったSNSもどんどん変化して 商用OKになっています。おそるべしSNS。大企業がどんどんLINEアカウントを取得してるのも納得。
しかし...価格を聞いて\(◎o◎)/! 単位は○百万ですからね。しかも、毎月。

中小企業向けにライン@というのもあるそうですが、これも厳しい審査があり手続きもむずかしいらしいです。ちゃんと代行屋さんもあるんだとか。

しかし...コミュニケーションを楽しむ空間に売り込み広告がずかずか入ってくるのも、個人的には迷惑(-_-;) 
何事もバランス、売り込みに走りすぎると、しつこいのは嫌われてしまいます。

そして動画の世界もハードルが下がりました。スマホさえあれば、写して、アプリで加工してUP。千円以下のスマホアプリでこういう加工も指1本でできるとはへぇ−でした。
ですが...早すぎてついていけない(苦笑) メモしてる間に どんどん先に行ってしまい???がいっぱい飛び交う
高額だったソフトはもう必要ない?!のかもしれません。

技術の進化、時代の流れを感じる3時間でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています