2016年02月17日
確定申告書作成
❆❆❆今日も雪です❆❆❆
雪かきしていい運動しました。なまった身体にはちょうどいい運動です。

今日は朝から確定申告書を4人分つくりました。
一年に一度のことなので、完璧に忘れてます(笑) 前年のデーターをひっぱってくるとこまではいいのですが、その次はどうだっけ? どこに数字いれる? etc しばしとまどってしまいます。
前年の控えを見ながら。ここはコレ...
思い出すまでに時間がかかります(^^ゞ

画面で数字を入力すると自動計算してくれるので便利ですね。

160217.jpg


昨年は、はじめて「ふるさと納税」をしたので、確定申告をすれば所得税が戻ってくるのです。

昨年、話題になった「ふるさと納税」 さて、結果はいかほど?



リフォーム減税という制度をご存知でしょうか?
決められたリフォーム工事(耐震、省エネ、バリアフリー)をおこなった場合、確定申告をすると所得税がもどってきます。
リフォームローンご利用の方、自己資金でリフォームされた、どちらも対象になります。
工事内容が細かく決められているので、すべてのリフォームにあてはまるわけではありませんが、適用になるかたは所得税が戻るので申告されてはいかがでしょうか?

リフォーム減税の最高額は25万が還付されます。
お支払いになった代金ではなく、国土交通省の標準工事金額がありますので、そちらで計算することになります。
詳しくは 住宅リフォーム推進協議会のHPをご覧ください


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ_ 
ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住宅修理、身近な工務店です


 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています