2015年03月29日
町家カフェでほっこり
お天気がいいので自転車に乗って社会保険事務所に行きました。

なぜって、年金支給のお知らせが2度届いたので誕生日前に確認したいことがあったのです。60歳を過ぎていますが働いて収入がある。その場合、年金額は減額されるのです。
どの程度減額なのか、その他もろもろの手続きについて知りたかったのです。人によって言うことがバラバラ、みなさん自分が中心なので、他はわからない
掛けた年数、給料額、誕生日によって様々なので、正確なことは年金事務所で確認するのが一番。

はぁ....0でした。全額停止。支給額0
ならば2度も 受け取りの手続きをしてくださいと案内がなくてもいいのに、ご丁寧に支給額予定も書かれている。なんだかね....(笑)
笑ってしまいました。
元気に働ける間は働いて、保険料支払うってことです。

帰り道、近くにある友達の町やカフェで一休み
150329.jpg

ママと年金についてしばし歓談(笑)
世の中、60代の嘱託社員が多い理由がよーくわかりました。正社員や役員はお給料があると年金は減額されるけど、嘱託社員の場合は例外。
所得がどれだけたくさんあっても、年金に関係なく減額されることがないのだそうです。
そんなからくりがあるのかと...
年金って複雑すぎて、一般人にはわかりづらいです。時々改正もあり、昔の常識は通用しない。やはりきちんと年金事務所で尋ねるのが一番の早道ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています