2015年02月25日
介護保険住宅改修工事
このところ、介護保険の住宅改修補助金制度を活用したバリアフリー工事のご依頼がつづいております。ご指名ありがとうございます。
4月から介護保険が大きく変わるのでその影響でしょうか。

要支援1から介護5まで7つのレベルがありますが、今後要支援1.2の方は厚生労働省管理の介護保険から切り離されて、自治体の高齢者制度に移行します。
早い話、管理者がかわるといいうことです。
今現在は日本全国同じサービス&負担金ですが、今後は自治体によっては潤っているところ、そうでないところがあるのでサービス内容に差がでるかもしれないとささやかれております。
あくまでも推測で内容は春になってみないと誰にもわかりません。



150225.jpg
リフォーム減税ではバリアフリー工事が対象ですし、省エネ住宅ポイントでもバリアフリーはポイントがつきます。いまやバリアフリ−は普通のことですね。
しかし家庭内事故は年々増加しています。交通事故で亡くなる方よりもずっと多いのです。長年住み慣れたお住まいで安心暮らせるように、お手伝いをさせていただきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています