2014年09月30日
金沢職人大学卒業式
今日は秋晴れの中 金沢職人大学校の終了証書授与式がありました。
本科6期生45名、修復専攻科5期生42名が 技術を学び習得、卒業となりました。式の一番はじめに、修了生有志によるお祝いの謡「鶴亀」で、終了式に華をそえました。
職人大学では技術だけでなく、金沢の職人らしさを身につけるため、謡や茶道も授業の1つになっているんです。卒業された先輩たちが、駆けつけてくださるってうれしいですね。

140930b.jpg

ウチのエース村下が 修復専攻科代表を務め、修了証書をいただきました。
140930a.jpg
3年間一度も休むことなく皆勤で学び
金澤町家マイスターとなりました。

140930c.jpg

村下は3年前に本科の大工科を卒業し【金沢匠の技能士認定証】をいただき、その後、修復専攻科へとすすみ学びました。
3年前の様子はこちらに書いてました。ぽっちと押してご覧ください
http://k-shimada.dreamblog.jp/blog/2002.html

職人さんの正装は今でもはっぴなんですね。背中には金澤の金の文字、前には金沢職人大学校とかかれいます。皆さん普通に現場でお仕事をされて、夜や空き時間に学ぶのですから、とてもハードだったことでしょう。
ご卒業のみなさん おめでとうございます。

金沢職人大学についてはこちらからどうぞ。金沢市が金沢の景観や町家を守るためにつくった職人さんの技術向上、伝承の学校です。
http://www.k-syokudai.jp/


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ__   ポチッとお願いいたします
押していただくとブログランキングがあがります。
皆さまのご協力が毎日の励みになっております。
ご協力ありがとうございます!(^^)!

石川県金沢市の3代つづいている工務店です。
新築、リフォーム、バリアフリー住まい修理、身近な工務店です

 
TrackBackURL : ボットからトラックバックURLを保護しています